FC2ブログ

記事一覧

#コミティア124感想「非日常のあなた脳こうそくで倒れました2017冬号」「」「」「」「」

「非日常のあなた脳こうそくで倒れました2017冬号」英国犯罪博物館
001_20180523203105a74.jpg
作者さまが脳梗塞で倒れた経験をまんが化したもの。脳梗塞で右側失調の症状が現れている最中に作者さまが描いた実際の絵が掲載されている。線が震えたりしている様子が生々しい。入院中でも絵を描くことをやめず、病院内出版物の絵を描く仕事を得るなど、絵に掛ける姿勢がすごい。



「DIMENSION GREEN SPⅡ vol.4~6 総集編」佐々木淳子withルビロペ企画
002_201805232031066d8.jpg
精神世界を冒険するアクションまんが。舞台が精神の中であるので物理法則は通用しない。キャラのスケールが変化したり、街全体が変形したりするような奇想天外なイメージの奔流を、少女漫画の流れを汲む美麗な絵とダイナミックなコマ割りで見事に表現している。女の子が可愛い。



「0点の日」あとづけ
リンク見つからず
外国から日本に来てまんが家のアシスタントをしている女性のダメな一日。仕事がない日、エアコンもない部屋の中でだらだらした後、自炊する気もなく牛丼屋に行くが日本語が難しく注文も一苦労……というなんでもない日常を描く。だがこういう日は自分にもあるな、と思わされる。



「古墳GRAPH」古墳GRAPH
004.jpg
古墳の写真集。古墳というと特別で神聖な雰囲気がするが、実は古墳は日本全国に十万基以上あるのだという。古墳の下にトンネルを掘られたり、古墳の上まで畑にされてたり、コンビニの横にあったり、高架道路の柱の下にあったりする。生活に溶け込んでいる古墳の写真は新鮮である。



「夜のたこあげ」aguni
005.jpg
同じ職場の憧れの女性が夜中にたこあげをしているのを知ってしまい、主人公の男が彼女と一緒にたこあげをするというシチュエーションが面白い。凧を通じて宇宙人と交信したいという女性の目的がユニークで、日常と非日常の境に着地するオチもいい。凧の描写にもう少しこだわりが欲しい。
関連記事
スポンサーサイト