FC2ブログ

記事一覧

180729八千代中央図書館まんが講座第二回のお知らせ

クロ僕屋は180729に千葉県八千代市中央図書館で開かれるまんが講座の講師を務めさせていただきます。

18071200.jpg




 八千代中央図書館は最近できた新しい図書館であり、施設が充実していて市民講座なども多数行われています。その中のひとつとしてまんが講座の講師を務めさせていただきます。

 小学三年生~大人向けの講座で、前回は9歳から70歳以上の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

前回の講座では一コマ目が描いてある2コマまんがの2コマ目を埋めて完成させるというような課題を出しました。

100スライドショーよう_002

 今回は3コマまんがを描いてもらおうと思います。何より重視するのは、絵の完成度よりもコマとコマとの関係性です。まんがというのはコマとコマとを並べることによって関係性を持たせ物語を生むものであり、「絵」ではない種類の表現方法であるというのが何よりも私の伝えたいことです。


090_おにぎり1080

 上は簡単な3コマまんがの例でキャラクターは一人しか出てこないのですが、今回は2人以上のキャラクターがやり取りするような場面を描いてもらおうと思います。3段落ちというのは物語の基本です。4コマまんがであると一つコマが多いぶん時間が限られた中では難しく、また初心者は「承」のコマを持て余してしまうものです。

 講義の流れは

 ・まんがとは何かという講義
 ・3コマまんがの課題制作
 ・全員の作品を全員分コピーして配布し講評する

 というようになります。

 今回もまた、生徒さん全員の作品のコピーと、講座用の資料を綴じたオリジナルコピー誌が特典としてもらえます。

 参加には電話申込が必要です。
 参加費は500円、まんがを描く筆記用具が必要です。
 千葉県八千代市近郊でまんがに興味のある方はぜひご参加ください。

 オーエンス八千代市民ギャラリー 電話:047-406-4116
関連記事
スポンサーサイト