FC2ブログ

記事一覧

180818八千代中央図書館ライブペイント

180818に千葉県八千代中央図書館で開催されたイベントでクロ僕屋はライブペイントを行いました。

18081802.jpg

 当日早朝PCで描いた下描きを、図書館に行く途中にコンビニで出力し、会場に用意されたキャンバスにカーボン紙を使い転写し、筆ペンでペン入れし、空はアクリル絵の具で塗りました。

 テーマは夏で、当日は地元の他のアーティストの方々七人ほどと同時に描きました。20年近く前に美大の絵画の授業のために買ってまったく使わなかったミスティブルーというアクリル絵の具は、20年越しに開封したらメディウムと顔料が分離して一部はダマになっていました。なのでキャンバスには溶け残ったミスティブルーの塊がついています。しかし発色自体には問題ありませんでした。

 普段色など塗ったことないので黒で引いた線にどうやったらかぶらないで色をぬるのか途方に暮れ、本来人物は空色の部分に配置されていたのですが、急遽雲を移動して人物に白が重なるようにしました。

 水平においたキャンバスに手を付けないとまんが的な線は引けないので机を用意して戴いたわけですが、キャンバスが巨大で中腰で作業する他なく大変疲れました。かといってイーゼルにキャンバスを置いても色をぬるのは楽ですが線が引けないのです……

 181013には今度はハロウィンイベントでまたライブペイントを行います。千葉県八千代市近郊のかたはぜひおいでください。
関連記事
スポンサーサイト