FC2ブログ

記事一覧

掲載情報 「お江戸ねこぱんち紅葉狩り編」に拙作「長屋猫又騒動」

18100201.jpg

181001に少年画報社さまから発売されました「お江戸ねこぱんち紅葉狩り編」に拙作「長屋猫又騒動」が掲載されました。



お江戸ねこぱんちは江戸時代と猫をテーマにしたアンソロジーです。本屋他コンビニのコミック棚にも置いてある可能性が高いです。

18100203.jpg

長屋に猫又が出て猫を追い出せということになるが主人公が猫の無罪を証明しようと頑張る話です。

18100204.jpg

 この人は未婚なので眉毛があって歯が白いですが他の女性キャラは大体眉を剃ってお歯黒しています。
 主人公の袖にリボンのようなものがしてあるのは子供は暑がりなので袂を作らず袖を縫わないで古式の服装(水干など)のように広げておいてそのかわり紐で縛るという実際に行われていた服装です。実際はリボン結びではいもっと複雑な形の結び方をしてるみたいですが。髪型も浮世絵に載っていた髪型です。

18100205.jpg

 現代でツナ缶の汁をご飯にかけると美味しいですが江戸時代に鰯油をご飯にかけて食べたかはわかりません。多分猛烈に魚臭くて余程脂肪分に飢えてないと無理だとは思います。

 もしお気に召しましたらアンケートハガキの K 「長屋猫又騒動」クロ僕屋 のところに○を付けてお送り下さい。次は猫をもっとかわいく描きます。
関連記事
スポンサーサイト