fc2ブログ

記事一覧

みんかの #創作同人電子書籍 レビュー:藤田ローガン「五十人-isojin-第6話」#思秋期 #友情 #人生【no.1103】

22011604.jpg

アキオの部屋に来たのは…被弾して血を流す30年前の学友。出ていったら死ぬ、アキオらは彼を酒盛りで引き留めるんですが…




 人生折り返し地点を過ぎたおっさんたちの日常を描くおっさんまんが、第6話。

 50過ぎて離婚して仕事も辞めてプロのまんが家になると言ってまんがを描いてるおっさん、アキオ。
 ある日いきつけのコンビニで高校の時のクラスメイト、山崎に出会います。黒塗りの高級車に乗って舎弟を従えている……山崎はどう見てもヤクザになったようです。

 山崎は、アキオとシゲオが高校の時、番長にパシられていびられていたとき助けてくれたクラスメイトだったんですが……三十数年後、番長のほうは県会議員になって、山崎のほうはヤクザになってしまった……



 で、アキオの家にシゲオが入り浸ってダラダラしているとき、山崎がやってきます。腕から血を流して……
 どうやら山崎は、ヤクザの抗争で撃たれた模様。
 警察も病院もまずいということで自衛隊員のシゲオが応急処置するんですが、このまま山崎を帰すと、抗争の中に突っ込んでいって死ぬかもしれない……

 ということでアキオとシゲオは、山崎を酒で酔い潰して抗争に行けないようにしようとするんですが……



CGうう おっさんがおっさんを気遣う、おっさん同士の友情が見どころの本シリーズ。
 今回集まった三人のおっさんは、今でこそおっさんなんですが30年前は高校のクラスメイトだった……男はいつまで経っても少年、たとえ無職、自衛官、ヤクザと、行く道がまったく違ったものになっていても、未だに悪童のままなのです。

 おっさんになった三人が、30年前の思い出話などしながら酒盛りするところなどとってもいい雰囲気。酒は料理用の安酒ですが、肴は極上の思い出なのです。
 山崎はいまヤクザ同士の戦争の真っ最中で、部屋を出ていったら戦って死ぬかもしれない……

 アキオは山崎に死んでほしくないので、酒盛りで引き留めます。
 一方で自衛官のシゲオは、もし戦争が始まって自衛隊が戦いに行くことになったら、お前は俺を引き留めるのか、とアキオに問います。
 山崎も方向は違うとはいえ同じ責任を背負っています。大人になったらやらなければいけないことがあるのです。



 とはいえ3人は友達……大人には責任がある、という大人のルールと、友達に死んでほしくない、という子供の友情、どちらを取るのか……結末は本編でどうぞ。
 「クラスメイトやんか…」の科白が最高!!



 今まで、認知症の父親に会う、という場面はありましたけどわりとギャグタッチで進んできた本作、ここにきて人の生き死に関わるシリアスな問題が描かれます。人生の折り返し地点をすぎたおっさん、今まで生きてきた長さより、残り寿命のほうが短くなったおっさん、どうしても人生の終わりを考えるときが来てしまう……
 とはいえ、高校のとき流行っていたまんがを用いたギャグが挟まれたりと、ギャグが作品に流れる空気をあたたかいものとしています。

 果たして山崎はどうなってしまうのか……
 読者の期待を裏切らない結末が心に染みる作品です。













 当サイトは主に #創作同人電子書籍 (作家が出版社を通さず出版した電子書籍)を紹介する、自身もまんが家のクロ僕屋のサイトです。他にこのような記事もいかがでしょうか。
メルカリショップ開設!
21112903.jpg
211221000.jpg
初のゲームブック作品、21年12/30配信!

11/3頒布開始!
第17回いっせい配信
「魔都継橋4 電子版」
「ピクセルデイズ6 電子版」

   ↓のリンクをクリックして各種サブスクリプションに加入して戴けますとレビューの著者に紹介料が入り活動資金となります。無料期間で辞めてもOK






関連記事
スポンサーサイト



訪問者数

←二重計測よう

プロフィール

kurobokuya

Author:kurobokuya


クロ僕屋ブログ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

▼クロ僕屋の本をお探しなら

▼「創作同人電子書籍」のレビューが読みたいならこの記事!

最新コメント