FC2ブログ

記事一覧

創作同人2018年11月 読んだ本2「witch connection」 #創作同人電子書籍

 魔女とよばれる特別な力を持った者がいる現代日本の大阪。主人公の女子高生町子は街を管理する魔女である加納の下で、街を荒らす他所者の魔女を退ける用心棒のような稼業に就いている。ヤクザ映画の縄張り争いのような雰囲気のあるアクションまんがである。
 生活感のある現代の街に、魔術を使う本物の魔女が、一般人に存在を隠すことなく居るという世界観が面白い。
 魔女同士の戦いも少年バトルまんが的な魅力がある。倉敷は呪いの藁人形で攻撃してくるのだが西洋文化圏の魔女が日本の魔術を使ってくるところが、伝説と現代がないませになったこの世界観に合っている。吟子が藁人形の呪いを打ち破った方法などは面白い。

 全体的に映画を意識した演出がなされているのだが、今の状況が数ページ先にならないとわからないような場面は初見では多少読みづらさを感じるかも知れない。また、ある人物について科白に名前が挙がるだけでその時点ではキャラの絵が出てこない場面が多いので、誰の事を言っているのかわからなくなるときがある。

 モノクロ作品であるが、魔術の効果などにカラーが用いられている。電子書籍ならではの表現方法である。
 主人公はどうも壮絶な過去を持っているらしいことは示唆されているが、今の所与えられた仕事をこなしているというだけで自身の目的はまだわからない。今後の展開に期待。倉敷がかわいい。
witch connection 01 斉所(斉所):電子書籍試し読み無料 BOOK☆WALKER  
関連記事
スポンサーサイト