FC2ブログ

記事一覧

#コミティア126感想 見本誌読書会で読んだ本4



「コスモナポリタン第01巻」 スコ亭

 宇宙人が珍しくなくなった未来、少年が学校の課題でカイパーベルト領域から氷を取ってくることになる。絵がデフォルメが効いていて線がのびのびしている。キャラクターがいきいきしている。学生の課題が太陽系規模というのがSFしてて面白い。気軽に宇宙空間を飛べるようなスクーターなどのSFガジェットも楽しい。

 少年は同じ学校の少女と課題をこなすことになるのだが、次第に少女に関する思い出が明らかになってくるという展開がいい。思い出の詰まったタイムカプセルを掘り出すという物語の形を、数々の魅力的なSFガジェットを散りばめ舞台を宇宙時代に移したジュブナイルSFまんがである。紙本版の装丁もキラキラした特殊印刷であり宇宙の星空のようで美しい。






「ラドと白銀の世界」 イチヤミ屋

 コスプレして撮った写真を絵物語にしたもの。コスプレ衣装の造形のみならず、背景の選び方も見事で、独自の世界観を創り出している。




https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfESXL8/FlR8CfESXME

「ボスの失敗スイーツ」 焼肉刑事土瓶

 マフィアのボスがスイーツを作るが毎回失敗するというギャグまんがである。昔は武勇で鳴らした渋いおっさんが甘いものを作って失敗するギャップが面白い。おっさんの絵も濃くて内容に合っている。
関連記事
スポンサーサイト