FC2ブログ

記事一覧

#コミティア126感想 コミティア126で読んだ本4


http://squarecomix.tumblr.com/

「square #16」Ian M

 海外まんがコーナーで入手したもの。カナダ人であり日本で英語を教えている作者さまの、日本やカナダでの日常が描かれる。主として一話につき四齣であるが起承転結はなく日本の四齣まんがとは異なる。台詞は英語と日本語併記である。
 日本の学校で英語を教えたり、町内会の行事に参加したりすると作者さまは必ずどこの国の人なのかと訊かれる。日本人の集団の一員とは認めてもらえないのだ。
 一方カナダは行って住んでいるだけでカナダ人になれる(国籍がもらえるのだろうか)という。そこには作者さまの母国に対する誇りが込められているように思う。
 ではカナダはいいところなのか、と思うが、作中のカナダでのエピソードを見るに、街の真ん中の公園で昼間から麻薬中毒者がウロウロしていて、治安は最悪であるように思える。理想郷などどこにもないのだ……






「MYTHOS YOUNG GODS #2」すちぶっくす

 自分の子供を飲み込んだというギリシアの農耕神クロノスの神話をまんが化したもの。古代ギリシアの話であるがキャラクターは現代的な要素が取り入れられていて可愛らしいデザインで描かれいる。ゼウス達兄弟が父の体内から脱出する冒険はいきいきと描かれていて楽しい。

関連記事
スポンサーサイト