記事一覧

170212コミティア119で見た同人誌3

「ニコチューウィッチーけむり1」戸塚こだま

 ニコチン中毒の大学生矢似倉けむりは謎の怪人に襲われるがタバコを吸うことでそれを退ける。度を越したニコチューには呪術が宿るのだと同期のA子は言う……タバコの銘柄をモチーフにした怪人が襲ってくる展開は擬人化ものの流れか。A子がかわいい。


「このマーガリンがすごい」版元ひとり



 53種類のマーガリンを食べ比べてレビューした評論本。レイアウトがしっかりしていて見ていて楽しい。それにしてもマーガリンに53種類もあるのか……と思ったが、ガーリックを混ぜたマーガリンとか、たらこの入ったものとかカルピス味のものとか世の中には変わったものもあるのだなと気付かされる。味の品評は銘柄による違いがわかりにくかった。


「Mythosギリシア神話4コマ6」いのししスティーヴ


 ギリシア神話をモチーフにしたまんがシリーズである。今回はペガサスに乗ってキマイラを退治したベレロポンという英雄が主役である。また、4コマだけでなくふつうのコマ割りまんがも多く含まれている。キマイラとの戦いのコマを縦長に使った部分など迫力がある。ペガサスやキマイラは知っていたがベレロポンは知らなかった。多くの人がなんとなくは知ってるが詳しく知らないところを解説してくれるまんがというのは需要があると思う。キャラクターが可愛らしい。エキドナかわいい。


「創作同人電子書籍のススメ 電子書籍配信フォアビギナーズ2017」なかせよしみ


 自分のまんがを電子書籍化してBookwlkerなどの電子書籍販売サイトで販売する方法が非常に詳しく描かれている解説まんが作品。コンビニのコピー機を使って紙のまんが原稿を電子データ化する方法、スマホのアプリを使ってスマホで画像加工して電子書籍データを作る方法、電子書籍販売サイトに個人情報を登録する方法まで、まんがに描かれている通りひとつひとつ実行するだけで実際に自身のまんがを電子書籍化して販売することが可能になる。自身の同人誌の1巻が完売したが重版するほどでもない……電子書籍化に興味はあるが何をすればいいかよくわからないというかたに。
関連記事
スポンサーサイト