fc2ブログ

記事一覧

#創作同人電子書籍 「トキ クラウドファンディング記録集」伊原達矢



「トキ クラウドファンディング記録集」伊原達矢

 モノクロまんが50頁+ネーム版50頁、制作の経緯など101頁。

 昭和34年、主人公は産婆のトキ先生である。終戦以降日本の医療はアメリカ式に改められ、産婆(助産師)が医療的行為を行うことは法律上できなくなり、産婆という職業自体が過去のものとなりかけていた。
 アメリカ式では出産の際に会陰部を鋏で切開するのが普通だというが、腕のいい産婆であるトキは母体に傷一つつけることなく子を取り上げることができる。
 トキは関東大震災の火災で火傷により致命傷を負った女性から、産婆であった祖母が子を取り上げるのを補助した経験がある。死から子を救ったというその強烈な経験から産婆になることを心に決めたのだった。

 エコー診断などない時代、トキは産婆としての経験により、胎の中の状態を見極め、ほんのすこし力加減を間違えただけで赤子が死んでしまうかも知れない作業をやってのける。腕ひとつで赤子が生きるか死ぬか決まってしまうという産婆の取り上げより、麻酔薬などを使い安定して成功が見込めるアメリカ式出産術にも一理はあるかと思う。しかし産婆という技術、文化が途絶えてしまっていいのだろうか……
 時代の流れによって過去となってしまう産婆というものを描いた作品。絵は丁寧で齣割りも自然で読みやすい。盛り上がりのあるストーリーによってテーマを伝える手腕も見事。

 また本作はクラウドファンディングの成功により書籍化に至った作品であり、その経緯や、原稿のメイキングなどが151頁に渡って記される。主人公トキは実際に産婆であった作者さまの祖母がモデルであり、実際の写真なども掲載されている。この部分も見ごたえがある。
関連記事
スポンサーサイト



訪問者数

←二重計測よう

プロフィール

kurobokuya

Author:kurobokuya


クロ僕屋ブログ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

▼クロ僕屋の本をお探しなら

▼「創作同人電子書籍」のレビューが読みたいならこの記事!

最新コメント