記事一覧

掲載情報「思い出食堂 男達の食卓 豪快レシピとビンボー料理」

208円で二人のランチを作れるのか? 170418少年画報社さま発売「#思い出食堂 男達の食卓 豪快レシピとビンボー料理」に拙作「ツナと玉ねぎのパスタ」が掲載されました。

17041802.gif
↑は拙作「ツナと玉ねぎのパスタ」に登場するキャラクターの線画をPaintsChainer(https://paintschainer.preferred.tech/index_ja.html)という自動着色ソフトで着色し、
AnimeEffects(http://animeeffects.org/ja/)というフリーソフトでアニメにしたものです。

どちらもフリーソフトなのですが出来がすごい。PaintsChainerは白黒の線画を人工知能が分析して自動的に色を塗ってくれるものです。人間っぽい形をしたものは人間だと判断して肌色を塗ってくれます。もちろん線画だけではどの色を塗ったら良いのか判断することは難しい部分は人間が指定すればそう塗ってくれます。

AnimeEffectsは画像を動かすことのできるソフトです。10年前はFLASHで似たようなアニメを作ったことがあるわけですが、PaintsChainerは画像の一部を3D的に歪ませたりするようなアニメも作れます。↑のアニメは白紙から30分で出来ました。(線画15分色5分アニメ10分)

関連記事
スポンサーサイト