fc2ブログ

記事一覧

#創作同人電子書籍 紹介 「偽炭酸ジュースの巻: 昭和驚異のテクノロジー 駄菓子解剖図鑑」犬計画

19052901.jpg

「偽炭酸ジュースの巻: 昭和驚異のテクノロジー 駄菓子解剖図鑑」犬計画

 カラーまんが7頁。

えもふりテスト5_放心_0011 喉が渇いた小学生に近所の博士のお姉さん(体操着にブルマ着用)が昭和のジュースをくれます。
 それは表紙のような形のもので、先端に重曹とクエン酸の粉末が封入されており、キャップを回転させることに依ってドリルがボトルの先端を突き破り、流れ出たジュースと粉末が化学反応を起こし二酸化炭素を発生させ炭酸飲料となるというものでした。

 炭酸がまだ高価だった頃に、安価で炭酸を得るために編み出された技術らしいのですがなんかやたらに科学的な機構であり、今から見るとむしろハイテクな感じがします。(実際は放置しても炭酸が抜けない現在のペットボトルのほうが見た目はシンプルでもハイテクなのでしょうけど)

 本作はこの昭和時代に存在したジュースが実際に炭酸を発生させる機構を、3DCGを用いて詳細に見せてくれる学習まんがのような作品です。私これ見たことないんですが博士は何歳なんですかね? ていうか私は何歳なんですかね? えろい下ネタで押してくるところも面白いところです。

関連記事
スポンサーサイト



訪問者数

←二重計測よう

プロフィール

kurobokuya

Author:kurobokuya


クロ僕屋ブログ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

▼クロ僕屋の本をお探しなら

▼「創作同人電子書籍」のレビューが読みたいならこの記事!

最新コメント