記事一覧

#創作同人電子書籍 紹介 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回までの道のり」空条HYO太郎ヲ

{奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回までの道のり}[空条HYO太郎ヲ]



 モノクロまんが51頁。作者さまが自転車を盗まれてからそれを取り返すまでの出来事をつづった実録まんが。

 10万円近い自転車が錠をかけていたのにある日あっさりと盗まれる。ツイッターでつぶやいたら一週間後にその自転車がヤフオクで出ているとフォロワーが知らせてくれる。自分の自転車にある傷を全部覚えていて、ヤフオクの画像の自転車が自分のものに違いないと確信できる作者さまの自転車への愛がすごい。警察に言うがとりあえず自分で落札してモノを持って来いと取り合ってはくれない。しかし後日別の理解ある警官が犯人逮捕に動きだす……

 実録というのがすごい。悪なのは明らかに盗人なのに、取り返すほうは盗人以上の大変な労力がかかるという社会の理不尽さが描かれている。ヤフオクに自転車を出していた男に落札後自転車引き渡しのため実際に会いに行き、現場で張っていた警察官7人が男を捕らえるところは爽快である。実はその男は盗品を捌くだけの闇業者にすぎず、真犯人がいてその後の刑事裁判や民事裁判の行方まで描かれている。単に盗まれたで終わらず、解決まで描かれているのがいい。
関連記事
