FC2ブログ

記事一覧

#創作同人電子書籍 紹介 「もぐもぐ 試」砂虫隼 #食べ物 #エッセイ

19121001.jpg

「もぐもぐ 試」砂虫隼 #食べ物 #エッセイ

 モノクロまんが51頁。

 食べ物に関する思い出を描くシリーズ、今回は「試」ということで普通はやらない食べ方を試していきます。
 食べ物は普通は包丁で切るもの。なら切らないで食べてみたらどうなるのか……たくあんは固く噛み切れずしょっぱい、刺し身は筋が以外に固い……包丁というものがいかに役に立つものだということを身体で理解していきます。

 中に具が入ったパンが2つくっついた二色パン、しかし作者さまがその日店で発見したのは試作品らしいツナ&チョコの二色パン。いや……甘いものと旨味を合わせるのはともかく魚臭いものと甘味は無理だろう……と思うのですが……
 外からではどちらがツナでどちらがチョコなのかはわからない。チョコだと期待してツナに当たったら……その逆は……
 また、チョコのあとにツナ、ツナのあとにチョコを食べると対比効果で両方の味の欠点が強化されてしまう……しかし逆に言えば両者の対比で味が強調されるということなんですが、結局その二色パンは一時商品化されたものの短命で終わったようです。

 その他味噌汁にレモン汁を入れる、油揚げを冷凍する、豆腐を凍らせる、月下美人を葉っぱ一枚からクローン栽培して食べる、など変わった食べ方が試されます。

00000000みかん03 一番インパクトがあるのが豚の頭部。豚の頭を一頭丸ごと買ったもののかち割るのも無理、一番大きい鍋にも全部は入らない、など調理にも一苦労。しかし数時間煮込んだら脳まで食べられるようになったものの、消費しきるのに20日かかった……

 など、多数の変わったものの食べ方が実体験を伴い豊かに描かれている作品です。

関連記事
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

kurobokuya

Author:kurobokuya



クロ僕屋の本をお探しなら






「創作同人電子書籍」のレビューが読みたいならこの記事!






最新コメント