FC2ブログ

記事一覧

#創作同人電子書籍 紹介 「傘」藤田ローガン #ドラマ #学園 #家族

19122402.jpg
「傘」藤田ローガン #ドラマ #学園 #家族

 モノクロまんが33頁。

 地方に営業に来た営業マンの男が雨に降られ、たまたま見かけた傘屋で傘を買う。男は、夫を亡くしたらしい傘屋の母娘と関わっていくことになります。

 学校で虐められている娘を、男が営業で鍛えたトーク力で救うシーンにはカタルシスがあります。
 ただ、傘屋の店主の15頁の回想シーンですが、なぜ高校生のときの店主は右手を下腹部に当てているのか……続く店主の「奈々子がうまれてから……」という科白から考えるとお腹に子供がいた、という文脈になりますが。ただ、セーラー服ということは店主は高校生の時に妊娠していたということになります。それは現代ではかなり特殊な事情と思われますが、それについて特に語られていないので読者は確信が持てません。男が娘を店主の妹と間違えるとか、店主に「早くにできた子なので」というような科白で、母と娘の歳が近いということが示されているわかりやすかったかと思います。
 恐らく高校生時代の店主は、傘をさして歩く群衆の中にいまは亡くなった夫の傘を見つけて喜んだのだと思われますが、実際に傘で顔が隠れた夫の図が描かれているとわかりやすかったとは思います。

00000000みかん_くつろぎ 男が広げた傘の下に母娘と男三人が入ることで、新しい家庭が生まれる、というテーマはとてもいいと思います。実際に傘をさして三人で歩いていくカットで終わればそのテーマが分かりやすかったかと思います。

 あと作品紹介文が別の作品の内容ですねこれ。

関連記事
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

kurobokuya

Author:kurobokuya



クロ僕屋の本をお探しなら






「創作同人電子書籍」のレビューが読みたいならこの記事!






最新コメント