FC2ブログ

記事一覧

#創作同人電子書籍 紹介 あびゅうきょ「晴れた日に絶望が見える 影男煉獄シリーズ」#SF #美少女 #ミリタリー #超絶技巧

20013005.jpg
あびゅうきょ「晴れた日に絶望が見える 影男煉獄シリーズ」#SF #美少女 #超絶技巧

 モノクロまんが121頁。

 男性が虐殺され女性ばかりとなった日本をさすらう男は、行く先々で出会う美少女たちからひたすらなじられるのだった……

 度のきつい眼鏡をかけたときのように曲線的に歪んだ、実在する都市を元にした超リアルな背景に、丸ペンで手がぶっ壊れるまで描きこんだ美少女の服の模様……気の遠くなるような超絶技巧の描きこみ。そして駄目な男が幾人もの美少女からひたすらなじられながら旅をするという物語……。
 美少女達はレースや服の繊維一本一本まで感じ取れるような気の遠くなるような描きこみがなされているのに対し、男は常に黒い布を被った抽象的な人物として描かれています。また、男は旅の行く先々で出会う女性たちに「流しの三角コーナーに捨てられたトマトのヘタのような存在」などとひたすらなじられるのですが、男はそれに対し言い返すでもなくひたすら卑屈な態度をとるばかり……まるで男らしさをすべて去勢されてしまったかのような腑抜けた抜け殻……

 作中の日本は、列強の圧力により極端な女尊男卑社会となり、一部の男性は反乱を起こしたものの外国の軍隊に占領され、男性は虐殺され女性だけしかいなくなってしまったということです。
 終始過去に悩みうじうじするばかりの男に対し、女性たちはみな言いたいことをはっきり言う強い女性として描かれています。それに対し怒るでもなくマゾヒスティックな快感を覚える男……
 それは出生率は下がるばかりである一方、美少女もののまんがやアニメを崇拝する日本の男性に対する風刺なのかも知れません。

うおお かつて友人とともにコミケに出て楽しい時を過ごしたが今は連絡も取っていない……恐らく作者さまの思い出と思われる散りばめられた私小説的なモチーフを拾うことは可能ですが、具体的な物語を読み解くことは難解です。しかしとにかく超絶技巧で描かれた東京の街と戦闘機と美少女が凄い。気の遠くなるような描きこみに酔いしれることができる作品です。














関連記事
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

kurobokuya

Author:kurobokuya



クロ僕屋の本をお探しなら






「創作同人電子書籍」のレビューが読みたいならこの記事!






最新コメント